SSブログ

ハノイ②。 [旅行]

ハノイ到着の日の晩ご飯は『ベトナム版焼き鳥』。
ガイドブックを片手に恐ろしい程のバイク軍団を
なんとかかわしながら歩く事40分。

そこは焼き鳥通りだった。
日本人と解ったとたん
「こちらにどうぞ」「あっちはよくない」と
客引き合戦をしだしたガイドブックに載っていた
店とその向かいの店を尻目に
一番奥にあり、客引きもせずまた客席が一番多い店に。

時間が少し早かったのか客はまばら。
しかしみんな爪先(足先?)を食べている。
むむむ、爪先専門店か?
注文を取りに来てくれたお嬢さんに
「手羽アルカ?ももアルカ?」と聞くと
「何本イルカ?」との返事。ホッとする。

そして「コレ食ベロ。」と薦められたのが
串に刺さった丸ごとのフランスパン。
「ええ〜?」と思っていると「ウマイカラ食べテミロ。」とのこと。

ビールと付きだしの野菜の酢漬けをあてに待つこと数分。
(ベトナムの人達はビールに氷を入れて飲むようだ。
わたしは、お腹がゴロゴロするのが怖くて氷なしのグラスで。
連れ合いは氷ありのグラスで飲んだけど、お腹は大丈夫だった。)


まずは串焼きされた鶏肉をハサミで切って皿の上へ。
次にやって来たのはペシャンコに姿を変えたフランスパン。
どうすればこう成るのかは網焼き場に背を向けていた
わたしには不明。
これもハサミでカット。





IMG_0989.jpg

焼き鳥もペシャンコなパンもほんのり甘みが利いていて美味。
好みで少しからい赤いソースを付けて食べる。



「おいし!」「いけるな。」などと言っているうちに
お店には現地のお客が次々にやって来だした。


しかし、殆どの客がオーダーするのは爪先。。。。
食べてみたくなったので、少し離れたところに居た
店員さんに爪先を手でジェスチャーしてみた。
「あぁ〜?はい。はい。あれね。」とすぐに理解してもらいやって来た。




ちょっこし大きめ。
美味しいけれど食べられるとこ少なし。。。。
しかし現地の客はこれを長々ときれいに食す。


お腹も丁度良い程度に満腹に。
もう少し食べられたらパンを追加したかった。
飲み物はビール2本。
これで1000円程。
おそらく爪先ばかりならもう少し安かっただろう。



ここベトナムの屋台の椅子はどこもお風呂の椅子のようなものに座る。
座る位置が低い。
そしてその横をバイクが走り回っている。
焼き鳥屋は通りから奥まった場所にあったので
良かったが、どうなんでしょう。。。。
なんか排気ガスだらけってかんじ。。。。



日本人に比べてベトナムの人は小柄だ。
風呂の椅子が丁度いい塩梅なのかも。



夕立も多いだろうから、ちょっと衛生的にも気になる。



そんなこともあって屋外の屋台で食べたのは
この焼き鳥屋だけだった。





三日目の待ち歩きツアーの昼食は
ハノイ名物のフォー。
IMG_1002.jpg
う〜ん。美味しい!!
辛いソースとライムはお好みで。
一杯125円程。




街歩きで疲れたらカフェに飛び込んで
ベトナムコーヒーを。
IMG_0993.jpg
プリンは旅行会社からのクーポンで。
ムチャ甘。
でもクーラーのきいたカフェで頂くと
疲れた身体がホッコリする。
練乳入りコーヒー130円程。練乳なし100円程。





たまたま入った
『Vietnam Travel Cafe』で飲んだ
アイスベトナムコーヒー。
IMG_1013.jpg
ここのコーヒーは美味しい。
帰り際白人のオーナーらしき人が
「美味かったやろ?知ってんねん。」
「コーヒー豆オランダから仕入れてんねん。」
とニコニコしながら言っていた。
これで100円程。

二日連続通っておかわりしたほどだ。
オランダのコーヒー。水出ししているのか?
また飲みたい。


夕飯にフレンチや海鮮料理も食べたのだが
食い気が勝り写真なし。

しかし、どちらも美味しくて安い。
贅沢三昧のフレンチもワイン代込みで7000円程。
海鮮は3000円程で満腹。


その海鮮料理店での一品。
何かいつもと違う野菜を注文しようと
選んだのが『ロシアンサラダ』。

「ビーツが入ってるのかな?」などと
サラダが来るのを楽しみにしていたら
運ばれて来た。















IMG_1018.jpg
いや〜ん。
ポテサラや〜ん。。。。
さいの目切りしたポテトをロシアの雪に
見立てているのか?


海鮮料理にポテサラは。。。。。



まぁなんか懐かしく美味しかったから
えぇけどね。






しかし客引き合戦していた二軒の焼き鳥屋は
客が入ってなかったな。
chihiro




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハノイ①。ハノイ③。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。