SSブログ

ハノイ①。 [旅行]

今年の夏の大きな仕事が7月11日に
決まった日から夏休み旅行の計画を練った。



以前ビザが必要だったので二の足を踏んでいたベトナム。



去年ペナン島旅行で利用した会社に
ハノイ5日間のツアーがあった。
『あのチャップリンも宿泊☆中世ヨーロッパ気品
漂う ソフィテルメトロポール指定 ハノイ5日間』
むむむ、8月になるとぐぐーんと値段が上がる。



で、7月20日から連れ合いもスケジュールOK
と言う訳で行って来た。




チャップリンも泊まったソフィテルレジェンドメトロポールIMG_0084.jpgIMG_0078.jpg
IMG_0981.jpg
あいにくASEANの地域フォーラムがハノイで
開催されていて、日本やカンボジアの関係者も
宿泊しているらしい。
セキュリティーが少々煩わしい。
アメニティーはロクシタン。





IMG_0986.jpg
チャップリンが好んで飲んだカクテル。
チャーリー・チャップリン。
レモンソルベが付いていた。
(シャーベットとは言わずソルベおフランスですね
レシピ。。。。忘れた。。。。)





今回の旅行の写真は非常に少ない。
毎回街歩き派の我が家ではあるが
想像以上の蒸し暑さと、これまた異常な程の
バイクの数、無茶苦茶な交通マナーで
ぶらぶらしながらかなり神経がすり減ったのが原因か。

空港からホテル迄送迎してくれた
現地添乗員クイさんの「先週は台風が来てました」を
思い出すと蒸し暑さも、バイクもまぁええかとも思う。。。。


しかし、いつもは心配な程にボケ〜っと歩く
連れ合いの背中から、初めてイライラのオーラが溢れ出すのを見た。
気ぃ短いな〜と思う。




IMG_0087.jpg
IMG_0103.jpg
そんな少ない写真から町の様子。



IMG_1027.jpg
ホテルから歩いて数分のホアンキエム湖の畔。




早朝や夕方日が暮れてから、この湖の周りに
人がうじゃうじゃと集まりだし、ウォーキングや
中年女性はエアロビ、お年寄りは太極拳をしたりする。




しかしその周回道路には大量のバイクが走り回っている。



空気悪し。。。。



健康の為のウォーキングもエアロビも
これじゃ台無しって感じ。。。。




このホアンキエム湖には昔、王様が湖に棲む
亀から授かった宝剣で明軍を駆逐し中国から解放。
平和が訪れたころ亀が再び現れ剣を返した
と言う伝説がある。
(ベトナム名物水上人形劇でも演じられている)
IMG_0995_2.jpg








またこの湖の小島には玉山祠があり

IMG_0081.jpg
島へは赤い橋で渡る。





その亀ではないかと言われている体長2メートルの
亀の剥製が展示されている。









IMG_0998_2.jpg
でかい。
何故か赤々とライトアップ!!




また現在この湖には1・8メートルの亀が居るとか。


3日目の待ち歩きツアーの現地添乗員ビンさん曰く
「わたしも一回だけ見た事があります。亀さんが目撃されると
湖のまわりは交通渋滞になります。」だそうだ。




そんなビンさんに質問してみた。



「亀は神様なのか?」
「はい。亀さんは神様です。」
「ベトナムの人は亀を食べるのか?」
「食べます。」
「神様なのに?」
「亀さんは食べません。(この人何故か亀には
いつも『さん』をつける)スッポンを食べます。」
どう見ても2メートルの亀の剥製はスッポンだけど。。。。。。
「ふ〜ん。。。。」



クイさんは「ヘビが美味しいです。」と言っていたっけ。
二人とも「男の人が元気になります。」だって。
一瞬食べてみたくなったけど
たぶん一生食べないと思う。。。。。



そんな食べ物のお話はまた次回に。
chihiro
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
南の島からの贈り物。ハノイ②。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。