SSブログ

ぎりぎりセーフ。 [旅行]

先月中頃、航空会社のHPを見たら
2月、3月に失効してしまう
連れ合いのマイルがある事に気づいた。

これは勿体ないと忙しい連れ合いのスケジュールの中
6日から二泊三日で韓国へ行って来た。

いつも泊まっているホテルより安い
SKY PARK HOTELに初めて泊まった。
一泊7400円。
場所は明洞のど真ん中。
部屋は清潔だけど極狭。
バスタブ無し。

という事で初日から垢擦りに早速出掛ける。
今回で三度目になる汗蒸幕屋で汗をかいた後
オモニに垢擦りをしてもらう。


初めてこの店に来たのはもう10年程前。
見覚えのあるオモニ達もかなり老け込んでいたが
元気に働いていた。


もうひとつのお目当ては韓国グルメ。
一日目のお昼は好物の明洞餃子。
1時頃には大行列が。。。。
並ぶ事が大嫌いなわたし達は即諦めて
次の目的のメガネ屋へ。
連れ合い、わたしと遠近両用の眼鏡を作ってもらい
再び明洞餃子へ。
すんなりと座る事は出来たけれど相変わらずの大繁盛。
相席になった韓国青年二人はとても礼儀正しく
日本の若者達もこうだったらなぁ〜などと思う。
店を出たのは4時頃。
またまた行列が出来始めていた。


晩ご飯はプルナッチ。
IMG_1121.jpg
激辛マダコのプルコギを今風にアレンジしたもの。


IMG_1123.jpg
トッピングのチーズが溶けて来たら具をチーズにからめて食す。



エゴマの葉に撒いてもまた美味しい。
IMG_1124.jpg
エゴマの葉の上にはとびこ。
小さな鍋には韓国風茶碗蒸し。
プルナッチの辛さに茶碗蒸しのやさしい味がありがたい。

具が無くなったらしめの焼き飯。
IMG_1126.jpg
二年前よりタコの量が減っていたが
このお店も行列が出来ていた。


二日目のお昼は
IMG_1128.jpg
初めてのジャジャン麺。
甘くて美味しい。


これまた初めてのNANTAで大笑いした後は
IMG_1129.jpg
カンジャンケジャン(カニの醤油漬け)と
IMG_1132.jpg
蒸しワタリガニをどぶろくで。
値段のわりには味はまあまあ。
どぶろくが美味しかった。



韓国旅行の最大の目的はショッピング。

「社長さ〜ん。完璧な偽物ありますよ〜。」や
「お嬢さ〜ん。毛皮見るだけでも見てって。」
「ナニ探してるぅ〜。」の客引きの呼び声にも
「社長とちゃうで〜。」
「アジュンマやで〜。」
「セブンイレブン。」と躱せるるようになった。


ファッションビルの小さなお店で韓国の
手頃な服を見て回るのも好きだ。

でも残念な事に2、3年前にはまだ賑わいを見せていた
殆どのビルが今は閑散とし7、8階建てのビルの
数フロアのみで細々と営業をしている。


恐らくファストファッションのあおりを受けているのだろう。
このビルはどうなるんだろうと寂しさを感じる。





最後は金浦空港でキンパッ。
IMG_1134.jpg
軽食に丁度いい。



久しぶりに金浦空港の入出国だったが
仁川空港と違って静かで空いている。
ソウルにも近いからわたしは金浦空港の方が好きだ。


わたしの眼鏡は9割がた韓国の同じメガネ屋で作ったものだ。

そのメガネ屋さんは商売上手で繁盛しているらしく
明洞にゲストハウスを作ったそうだ。
次回は是非と宿泊券をくれた。


またまたソウルに行く理由ができた。
chihiro


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記念日②。上71。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。