SSブログ

ハブ空港。 [旅行]

去年の年末、恒例の我が家の慰安旅行でペナン島へ行って来た。
今回はマレーシア航空のチケットが取れず
久しぶりのシンガポール航空を利用。

シンガポールのチャンギ空港で早朝の5時30分から
13時20分までおよそ8時間のトランジット。


IMG_1077.jpg



う〜ん長いな。。。。
で出発前にチャンギ空港の情報を検索すると
流石国際的ハブ空港、多くのトランジット客を
様々な工夫で迎えてくれている。

その中でわたしがチョイスしたのは空港内にある
トランジットホテルのプール。


IMG_1063.jpg

早朝のせいか客もまばら。
天候もパッとせず肌寒い程で残念ながらプールには入らなかった。
でも空港内の喧噪から避難して650円程の料金で
朝7時からプールサイドでウトウトした。

昼食はタイガービールの生ビールとフィシュ&チップス。
初めての生タイガービール。
う〜ん美味い。ビン入りとはかなり違うね。


その後は行ってみたかったバタフライガーデンへ。

IMG_1069.jpg
IMG_1070.jpg

見た事もない色様々な蝶達がヒラヒラと舞っていた。



IMG_1066.jpg

大きなキャビネットの中には100匹を超えるサナギが。





行きのトランジットはお昼。
帰りのトランジットの夜中にも行ってみたけど
蝶は見られなかった。
バタフライガーデンは明るいうちに行くべし。






帰りはさほど長いトランジットではなかった。


最近よく利用しているクアラルンプル空港は
関空行きの飛行機が出発する時間になると
何故か「はいはい。時間ですから閉店ね。」と
ガラガラと店のシャッターが閉められていく。
あげくあまり美味しそうでない麺類などで
空腹を満たした事が何度もあった。


しかしチャンギ空港は何時でもいろんなレストランが開いていた。

その中で肝試し的にトライしたのが
IMG_1113.jpg
1かんづつパックに入れられたお寿司。
かなり恐る恐るだったのでマグロ、タコ、イカ
そして安全パイにカッパ巻きを。


1パック80円程。
大丈夫でした。思ったほど悪くなかったです。
でもやはり外人さんがターゲットなのか
カリフォルニアロールのようなマヨネーズ味の寿司が多かった。



料金を支払う時20年以上前の旅行で残っていた
シンガポールドルの紙幣で支払おうとしたら
若い店員さんがおばさんの店員さんに
「これナニ?」と聞いていた。
「昔のお金やね。」みたいな会話があり無事支払えた。


デザイン変わってたんやね。
なんせ20年前やもんね。
ありがとうおばさん。





で、今年の初日の出は飛行機から

IMG_1117.jpg
IMG_1120.jpg


また次回もチャンギ空港を利用したくなった。



時間があえば次はチャンギ空港主催の
無料シンガポールツアーにも行ってみたい。




関空出発が今回は深夜出発だった。
21時過ぎに手続きをすませ何か食べようとしたら
「ラストオーダー22時」と表示している飲食店の
殆どが21時30分には何故か閉店の看板をだしている。
そんな中で開店していた麺類のお店には
お腹をすかせた客が次々にやって来る。
そして22時になると「ラストオーダーですが
ご注文はないですか?」と聞いてくれる。


正直者が馬鹿を見る時代はもう過ぎました。
関西空港が世界に誇れるハブ空港になれるのは
まだまだ先のようだ。

chihiro


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この一年。記念日②。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。